
--年--月--日 --:--


Freeeeezing

2010年09月11日 20:52

R以降、違和感を感じてたけども何かの間違いだと思って考えてなかった。
しかし同職の友人も同じことを思ってたようで、一応試しに行ってみた。



SSは自分の足元にフリージングトラップ(以降FT)を足元に飛ばしている図
FTの起点範囲は3×3のはずだが、その範囲内にいるオークウォーリアにダメージが発生していない
(=ダメージが発生していないので凍結効果もない ※896はFTに対してのアローシャワーでのダメージ)

いくつかのパターンか試してみた結果、やはりFTの効果範囲がバグか仕様か変わっていると断定
よし、クリエorジェネリックに手伝って貰って検証してやんよ。


って思ったまでは良かった。



草キノコは 一撃で 消しとんだ

僕は 考えるのを やめた

だれか やるだろ…


-以下追記-(9/15)
弓手WikiのFTの項目を見てみたら、

・罠を中心に3×3セル内に敵が侵入した時点の内1匹を中心に3×3のダメージ範囲が発生する。

あれ、思ってたことが普通に書いてあった。やっぱりそうなのか…
ダメ範囲が発生する1体についての優先条件を考えてみたけども、今のところMobの発生順(湧いたのが早いMob優先)じゃないかと考えている。もうちょい他のMobやらで試行を重ねないと確証はない。

Sample1(オークベイビー+取り巻き2体)



今まで通り2×2にMobを纏めていれば何も問題はないんだけどね。

-以下追記2-(9/15)


発生順説終了。

しかしランダムというわけでもなく、同じ組み合わせ(写っている深淵+カリツ2)では位置座標を変えても、何度やっても同じカリツがFT起点になる。何かしらで優先順位が決まっている模様。同種Mobでも起点が変わったりもするし、もう僕には分からない。


コメント

  1. Quel | mQop/nM.

    弓手wikiの情報を主に書き込んでいる人ですけど、FTの項目はこのブログからピックアップしたのです

    たぶん順番はMobIDが関係していると思いますよ
    MobIDは湧いた順番から割り振られますけど、敵がわくときは指定した範囲のMobIDを割り振るはずです。
    で、召喚系Mobはそれとは別枠があるので、元からいるMobと召喚Mobを同時に巻き込んだ場合は召喚Mobのほうが優先されるのだと思います
    元からいるMob同士だと、新しいMobIDの方が優先されるのだと思います

  2. nora | -

    なるほど、MobIDはそういう仕組みでしたか。納得
    詳しいコメントありがとうございます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



